【収益公開】ブログ初心者6か月目の運営報告

ご訪問いただきありがとうございます!
朝活ブロガー、マサポコ(@masapocosan)です。

ブログ開設から半年が経ちました。正直半年も続くとは思いませんでしたが、何とか習慣化出来ていて自分で自分を褒めてあげたい気分です。

そんな半年ブロガーのマサポコですが、ここで毎月恒例の運営報告をお送りしたいと思います。

正直あまり読まれていないのですが、自分の成長の記録として残しておこうというのもありますので、お付き合い下さい。

ではどうぞ!

マサポコブログの運営報告(6か月目)

ブログ初心者:6か月目の収益は○○円!!

運営6か月目の初心者ブロガー

2021年2月1日~2月28日のマサポコブログの運営状況結果をご報告申し上げます。

まずは収益から

収益

売上:1,326円

記事の本数:7本

収益は爆発的に増えるなんて事はもちろんありませんが、少しずつでも成長が見られるのかなといった感じですね。

もちろん、収益源はGoogleアドセンスAmazonアフィリエイトです。

ASPの案件は特にそれ系の記事を書くこともなかったのでありませんね。

タウンライフを敵に回す記事は書きましたので、今後はタウンライフのASPは登録出来なそうです(笑)

アクセス解析の報告

アクセス数

PV(ページビュー):5,169(前月3,717)

ユーザー数:2,925(前月2,123)

ユーザーあたりのセッション数:1.15(前月1.15)

直帰率:84.75%(前月82.88%)

2月は28日しかないにもかかわらず、PVが1.5倍になりました!

目標の1万PVまで道のりは半分くらいまで来た感じです。継続のおかげですかね。ただ、3月はなんかPVの伸びが鈍化しているのでどうなることやら・・・・・・。

直帰率が下がっているのがちょっと気になります。

流入経路

検索から:74.9%(前月71.2%)

ソーシャルネットワーク:10.7%(前月19.0%)

ダイレクト:8.1%(前月4.6%)

リファラー:6.7%(前月5.1%)

安定して検索流入が続いています。今月も検索流入が7割を越えました。チラホラ上位に表示されるキーワードが出てきてPV稼いでくれてるみたいです。

狙って上位表示するのは難しいみたいなので、私は最初から挑戦していません。

好きなこと、その時興味が湧いた物をマイペースに書いていこうと思います。

その中のどれかが誰かの興味を引いてくれればそれが嬉しいです。

月間 人気記事トップ10

アクセス解析から、2021年2月に読まれた記事トップ10を発表します!

第1位【神アプリ】筋トレ記録アプリは「Strong」を使うべし!

第2位 【忖度なし】iPhone 12本音でぶっちゃけ実機レビュー

第3位 【見積もり公開】積水ハウスの間取り提案 ~忘れられた要望~

第4位 【実機レビュー】AUKEYのPB-WL03が最高でした

第5位 【見積もり公開】積水ハウス 2回目の提案

第6位 積水ハウス 住まいの夢工場見学レポ

第7位 【見積もり公開】ダイワハウスの間取り修正と見積もり提案

第8位 【1か月使ってみて】MagSafe充電の良い点と悪い点

第9位 筋トレ記録アプリ「Strong」をAppleWatchで使う方法徹底解説!

第10位 ダイワハウス契約前の最終見積もり

以上となります。

正直ダイワハウスの施主なのに積水ハウスの記事の方が見られているのが微妙な気持ちです(笑)

特に見積もりとかのお金関係の話はやはりそれなりに見られていますね。

ガジェット系も少しずつ伸びてきているみたいで有り難い限りです。

6か月目にやったこと

動画編集のための学習

ゲーム実況の動画をいくつかあげてみたのですが、自分で見てみてもつまらないし誰がこんなの見るんだよと言うような内容でしたので、最近はお休みしています。

代わりにガジェットレビュー系の動画を作ろうかなと思い、動画編集の技術を上げるべくAdobe Premiere ProとAfterEffectsの使い方をちょこちょこ学び始めました。

本格的にYoutubeに動画投稿を始めた

ガジェットレビュー動画の記念すべき第一弾は、「NIID FINO IV」のレビュー動画です。

この動画、幸いなことに公式サイトに取り上げて頂いたことでアクセスが急増!(しかも海外が8割という)初めての動画でしたが、いきなり1,000再生突破してしまった事で、「Youtubeいけるかも?」といい気になってしまいました。(その慢心は次の動画で打ち砕かれるわけですが)

今後の抱負

4月から始まる家の建設をネタにしてブログの記事を書きつつ、Youtubeの動画もやっていきたいなと思うのが今の目標です。

と言うことで、4月以降に始める予定の「建築日記」も楽しみにして頂ければ幸いです。

今後とも当ブログ並びにYoutubeチャンネルをどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です