【収益公開】ブログ初心者5か月目の運営報告

ご訪問いただきありがとうございます!
朝活ブロガー、マサポコ(@masapocosan)です。

ブログ開設から5か月。年も明けて心機一転色々頑張りたいと思います!

よろしければご覧下さい!

マサポコブログの運営報告(5か月目)

ブログ初心者:5か月目の収益は○○円!!

運営5か月目の初心者ブロガー

2021年1月1日~1月31日のマサポコブログの運営状況結果をご報告申し上げます。

まずは収益から

収益

売上:1,214円

記事の本数:8本

前月より少し収益上がりました!

主にAdSenseとAmazonの売り上げですが、サーバー代くらいは賄えているので、なんとなく嬉しいです!

自分が興味を持って皆さんにご紹介したい物をこれからも記事にしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

運営報告は誰かの何かしらの参考になればと思いますので、今後も続けていきたいと思います!

アクセス解析の報告

アクセス数

PV(ページビュー):3,717(前月1,562)

ユーザー数:2,123(前月1,025)

ユーザーあたりのセッション数:1.15(前月1.11)

直帰率:82.88%(前月85,30%)

PVが一月で2倍以上になりました!少しずつ検索流入が増えてきているのが原因と思われますが、直帰率も若干下がってサイト内回遊率も上がってくれているのも要因の一つかなと思われます。

流入経路

検索から:71.2%(前月55.9%)

ソーシャルネットワーク:19.0%(前月27.8%)

リファラー:5.2%(前月5.1%)

ダイレクト:4.6%(前月11.2%)

なんと、検索流入が7割を越えました!主に二つの記事がアクセスを稼いでくれているようですが、順調にアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。ただ、キーワードはこんなので良いのかなと言うので来て下さっているみたいなので、ちょっと申し訳なくもあります(汗

月間 人気記事トップ10

アクセス解析から、2021年1月に読まれた記事トップ10を発表します!

第1位【神アプリ】筋トレ記録アプリは「Strong」を使うべし!

第2位 【忖度なし】iPhone 12本音でぶっちゃけ実機レビュー

第3位 ダイワハウスでの打ち合わせ2(キッチン・水回り・収納編)

第4位 【見積もり公開】積水ハウスの間取り提案 ~忘れられた要望~

第5位 【見積もり公開】積水ハウス 2回目の提案

第6位 積水ハウス 住まいの夢工場見学レポ

第7位 【1か月使ってみて】MagSafe充電の良い点と悪い点

第8位 【見積もり公開】ダイワハウスの間取り修正と見積もり提案

第9位 ダイワハウスの打ち合わせ4 オプション工事いくらかかる?

第10位 間取りであれこれ悩んだ話

5か月目にやったこと

初心に返り、ブログ投稿を再開

ゲーム実況もやりたいのですが、諸事情により自室で声や音を出せなくなってしまい中々続けられない状況になってしましました。

と言うことで、静かにブログを書こうと思いましたが、家づくりもまたも中断してしまっているため中々ネタもなく、時々気になった事などをボチボチ投稿している感じです。

ただ、何がヒットするか分からないですので、色々とアンテナを広げて行きたいと思います。

情報収集に力を入れた

アウトプットするためにはインプットもやっぱり必要なので、色々な方のブログを読ませて頂いたり、本を読んだりして情報収集に努めました。

見ていて感じたことは、結構同じようなネタを書いている方が多いのだなと言うこと。特に話題のことなんかはやはりかぶりますよね。

集客したいならやっぱりニッチな所を狙っていくのが良いのかなとか、それよりも同じようなカテゴリーで他に負けない情報量で勝負すべきなのかなとか、色々考えてしまいました。

今後の抱負

家づくりとガジェットを軸に記事を書いていく

三日坊主の私ですが、なんだかんだとブログも6か月目に突入しました。

我ながら良く続いているなと思いますが、やっぱり誰かに読んで頂けているというのがモチベーションに繋がりますね。

サーバー代とドメイン管理費で月額600円くらいなので、それ以上稼げれば良いなと言う当初の目標は完遂しましたが、今後も記事を増やして色々な方に見て頂ける様に続けていけたらと思います。

最近スマートホームにも興味が出てきましたので、そちらも記事に出来たらと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です