【収益公開】ブログ初心者4か月目の運営報告

ご訪問いただきありがとうございます!
朝活ブロガー、マサポコ(@masapocosan)です。

ブログ開設から4か月。年末で色々ありましたが、11月よりは少しブログも更新することが出来ました。YouTubeの事も少し触れています。

よろしければご覧下さい!

マサポコブログの運営報告(4か月目)

ブログ初心者:4か月目の収益は○○円!!

運営4か月目の初心者ブロガー

2020年12月1日~12月31日のマサポコブログの運営状況結果をご報告申し上げます。

まずは収益から

収益

売上:1,121円

記事の本数:9本

順調に収益は減っています(笑)

というか、本来はこんな物なのでしょうね。1か月目がラッキー過ぎただけでしょう。

ただ、紹介記事から購入頂ける事がちょくちょく出てきました。すごく嬉しいですね!やる気に繋がります。

ただ、収益第一でやっていくと楽しくないし続けられないことに気付いたので、もうあまり収益のことは考えずにマイペースにやっていこうと思いました。

運営報告は誰かの何かしらの参考になればと思いますので、今後も続けていきたいと思います!

アクセス解析の報告

アクセス数

PV(ページビュー):1,562(前月1,112)

ユーザー数:1,025(前月448)

ユーザーあたりのセッション数:1.11(前月1.19)

直帰率:85.30%(前月68,74%)

更新頻度はそこまで多くなかったのですが、検索流入が増えたことで過去の記事が脚光を浴びるようになってきて、PV数アップに繋がりました!

流入経路

検索から:55.9%(前月11.8%)

ソーシャルネットワーク:27.8%(前月64.9%)

ダイレクト:11.2%(前月14.1%)

リファラー:5.1%(前月8.9%)

なんと、検索流入が一気に50%を越えました!これにはビックリです。大体3か月目くらいから検索エンジンに反映されるという記事をどこかで読みましたが、本当でしたね。

良い感じにアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。

月間 人気記事トップ5

アクセス解析から、2020年12月に読まれた記事トップ5を発表します!

第1位 【忖度なし】iPhone 12本音でぶっちゃけ実機レビュー

第2位【神アプリ】筋トレ記録アプリは「Strong」を使うべし!

第3位 【見積もり公開】積水ハウスの間取り提案 ~忘れられた要望~

第4位 【実機レビュー】AUKEYのPB-WL03が最高でした

第5位 【コスパ最高】iPad Air(第4世代)レビュー

4か月目にやったこと

YouTubeへの動画投稿を始めてみた

メインチャンネルは特に何も投稿していないのですが(というか、メインとか言えるほどのものではありませんが)ゲーム実況チャンネルにボチボチ動画を上げ始めました。

ですが驚くほどアクセスないですね(笑)

実況をしているのが話題作ですし、誰がこんな訳の分からないやつの実況動画見るんだよって話です。確かに私だったら見ないですね。

ですが、動画を上げることで動画編集のスキル等は少しずつ身についてきた気がします。

少しずつ腕を磨いて、今後に続けられればと思います。

WordPressのテーマを「Swell」に変更した

以前から当ブログをご覧頂いている方はもしかしたらお気付きかも知れませんが、2020年12月25日にWordPressで使うテーマを「Affinger 5」から「Swell」に変更しました

Affinger 5も悪くはなかった(というか、アフィリエイター界隈では評判が良い)のですが、クラシックエディタでブログを書くのが結構面倒なのと、センスがないと綺麗なデザインが出来ない事から、ブロックエディターに完全対応したテーマを探していたところ、「Swell」の存在を知り、ちょっと高かったのですが移行しました。

これが大正解!使い勝手最高で、ブログを書くのがより楽しくなりました。記事も直感的に編集が出来、ほぼ公開時と同じ状態で編集できるのでイメージがしやすく、執筆スピードアップにもなりました。

もしテーマ選びで迷っていらっしゃる方がいたら、「Swell」は全力でオススメ出来ます

また、別の機会にSwellの紹介記事も書きたいと思います。

今後の抱負

YouTubeもやりつつ、ブログも両立していく

ブログを始めた当初は正直3か月続けられるかなと思っていたのですが、ついに4か月目に突入です!

思い浮かんだネタを時々書いていくというマイペースな形ではありますが、発信することが何かに繋がればと思い、今後とも続けていきたいと思います。

2月頃には着工なので、そうしたら家づくりに関しての動画をYouTubeに上げていけたらとも思います。

検索流入が増えてきているので、せっかくなら色々読んで頂ける回遊性の高いブログを目指していきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました!